ラヴィ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月8日(月) 手術

手術日決まりました。

『この子につきっきりで手術できるから』と先生に言われ、手術予定のなかったこの日に決まりました。

長いヒートは乳腺腫瘍の影響との事です。

悪性の中でもどの程度悪い腫瘍なのか、組織を病理検査して術後の治療法を考える事になりました。
class○とかステージ○とかあるけど、抗がん剤は使わないような事も言われました…

乳腺腫瘍二ヶ所の切除、避妊手術、歯石切除、進行した歯肉炎の為の抜歯…

出血量によっては入院の可能性もあるそうです。

ラヴィが長生きする為の手術。

不安や心配はラヴィに伝わってしまうから、強くならなきゃと反省しました。

あぁ~、またこんな時間。

今日はもう何も考えずに寝ることにしよーっと、、、
  1. 2008/11/30(日) 03:14:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラヴィの長すぎるヒート

20081129031653
20081129031651
ラヴィの腫瘍がおとといあたりから青く内出血のような色に変わってきた…

5ミリ位腫瘍が大きくなってる気もする…

帰ってきてからずっとPCの前にいて気が付いたらこんな時間になってた(;_;)

michunさんが保護してくれた日からヒートが始まっていたとしても、もう40日近く出血が続いてる。

量も少なくならないし、発情後期の行動もなくとても心配。

検索しても悪い病名しか出てこないし、長すぎるのだけは調べられた。

ヒート中は血管が太くなっているから、避妊手術ができないんだ、って事も知った。

せめて床にすってしまう位の大きい腫瘍だけでも転移する前にとってもらえないか明日先生に相談してみる…

あ~もうこんな時間、、、寝たいのに眠たくない

ラヴィに腫瘍があると知りながらも私が里親になる!、と決めたあの日の強い自分を思い出し明日(というか、数時間後)病院に行ってきます!
  1. 2008/11/29(土) 03:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

青ネギラーメン食べて明日も頑張るぞ!

20081127230203
ムックのネックレスは切れちゃうし、風邪ひいて連休は寝込んでたし、そろそろ第2戦も始まるしで、しばらくくたばってたな…

ネックレスは修理完了、風邪は熱も下がったし、戦いはこれからだからおいといて復活したど~↑

仕事は今月すごくきつい
(;_;)
時間外+深夜の時間外勤務、休日出勤が今一番イヤ!
でも家に急いで帰るといつもラヴィがしっぽ振ってくれるから明日も頑張れる、っていう毎日。

あと少しの辛抱だな

ムック、(土)にラヴィを連れて病院に行きます。

それまでにヒートが終わるよう祈ってるから伝わるといいな

よし、青ネギラーメンでおなかパンパンだけどバレエのレオタード洗うぞ!

もっとん、お互い忙しいけどこの時期を乗り越えれば温泉旅行だよ!

負けないぞ~!
  1. 2008/11/27(木) 23:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本の法律

動物の命の尊さなど、ペットを愛する人は日本の法律に頭をかかえてしまう世の中です。

殺処分0、遠くない将来実現してほしい。

日本の裁判は他の先進国と違い、今の日本の法律では刑事、民事共に平均10か月もかかると今日知りました。

やっと半分しか終わってない、と知りちょっとした事で落ち込んでしまったり、今日は元気がなかったな。

残りの半分はラヴィが私の支えになってくれるんだ、だからムックはラヴィと出会わせてくれたんだと感じた、なんだか切なくて寂しい夜になっちゃった。

明日はたくさん笑えるといいな。
  1. 2008/11/19(水) 02:30:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラヴィ次はパンパースデビュー

20081118020611
なかなかトイレを覚えてくれなくて、長いヒートもありオムツを購入しようと昼にひらめきました!

でもペットショップの閉店に間に合わない為、ドラッグストアで赤ちゃん用のオムツを購入しましたがこれがまたピッタリ!

ヒートの為、ゲージの中やシーツ、床が汚れたりしているのが気になっていました。

トイレしたい時はオムツがあるせいで行きたい仕草をしてくれるんじゃないかと期待して今日から在宅中はオムツをしながらトレーニングします!

早く覚えてくれないかな!
ラヴィはお座り、待てができるようになりました、だから次はトイレができるようになるといいな。

そしてらんさん

もう謝らないで下さい。

どうか笑顔を取り戻して下さい。

人にはいろんな表現があります、だから個性があるんだと思います。

私も一時の感情で、攻撃的になってしまった事を反省しています。

そしてらんさんのブログを楽しみにしている方にも迷惑をかけてしまいこちらこそ本当に申し訳ありませんでした。

ブログ初心者というよりも、まだまだ大人になりきれていない自分がいると私も気がつきました。

次のらんさんの更新私、楽しみにしています (^O^)
  1. 2008/11/18(火) 02:06:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山に私の想いも届け!

20081116171330
画像の写真は岡山にいるワンコ達への贈り物です!

家族に話たらみんな探してくれて少しだけど集まりました!

ボランティアと言える行動か分からないけど、誰かが笑顔になってくれたらいいな (^O^)

そしてコメントのお礼です

lishoさん

ブログで紹介して下さってありがとうございます!

あー、私の事だぁとすごく嬉しかったです。

平日は家をあける時間が長い為、携帯でブログを更新できるのが楽しいです!

昨日は表参道に行ったんですが、時間がなくショップに寄る事ができなかったので来月は余裕を持って美容院に行き、是非寄らせていただきますね!

そして、いちごみるくさん

コメントありがとうございました!初の私のブログ仲間です、この出会い大切にします。

お会いしたことのない方からコメントをいただくのはとてもうれしく、ラヴィの里親として励みになります。
正直、ラヴィの乳腺腫瘍の事とても不安だったんです。
だからコメント読んで応援してくれてる、って思えて私が不安に思ってると、ラヴィまで不安になってしまうと思い、私がこんなんじゃダメだと気づきました!

ありがとうございます、これからよろしくお願いします。

あとプリザーブドフラワーは趣味で月に一回通って作っています!

カニを食べてる時に似ていて、手先を使うので余計な事を考えずに集中できて私の癒しの時間なんです!

来月はムックの仏壇の横に置くアレンジを作ろうと思ってます!
  1. 2008/11/16(日) 17:13:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

繋がるボランティア

20081115170124
今美容院に来ていますよ!

美容師さんにふと古くなったタオルはどーしてるのか聞いたら、雑巾にしてボロボロになったら捨てます、と

なぜ(?_?)と聞かれ明日発送するバスタオルの話をしてたんです

その会話を聞いていた他のお客さんが話しかけてくれました

服飾の仕事をしている方で売れ残った新品の服は捨てていた、でも今の話を聞いて次回からは捨てずにネットで探して寄付する、って!

すごいね!

私のしている事は、無償の愛なのか自己満足なのかわからないけど小さな行動で誰かが笑ってくれるなら今回の事をきっかけにもっとボランティアしたいな、って思ったヘアカラーの待ち時間でしたっ(o^∀^o)
  1. 2008/11/15(土) 17:01:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

私にもできる!小さなボランティア

lisho さんのブログを久々に拝見して知った残酷な事件

香川でおきたブリーダーの倒産!

120 匹ものワンコ達がどんなひどい生活をさせられていたか…

トリマーの専門学校に通っていた頃ペット業界の裏側を知りあきらめた職業

でもこんなひどいブリーダーがいたなんて本当に驚いたし、悲しい

そしてさらに驚いたのは120 匹のすべてのワンコがガス室送りにならず命が救われた事

愛犬家の間で大きな事件になっているとは知らなかった

だから私に今できる事は救われた命の為に必要な物を贈る事

18匹も保護した岡山の温かい家庭の元にいるワンコ達!

贈り物と一緒に私の思いも岡山まで届いて!

ラヴィを見ていてわかるけど、犬にだって感情がある

だから岡山のワンコ達、これからが新しいスタートだと思ってね

愛されているからたくさんの贈り物が届くんだよ

どん底のさらに下はなく、あとはゆっくり登ればいい

待っててね、明日発送するからね!
  1. 2008/11/15(土) 02:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3週間がたちました!

20081113033029
20081113033027
今日でラヴィが我が家にやってきて3週間!

動物病院やペットショップに何度も行ったけど、全然苦じゃないんです!

近くのペットショップは日曜日はポイント2倍だから毎週行ってます!

でもいつも行く度に子犬コーナーのデスクには必ず、子犬を購入する方が手続きをしてた

その子の両親だった親犬が今どーしているか気になってしまいました…

動物病院にはいつも里親募集の貼り紙

ペットを飼う人もいれば捨てる人もいる、やるせない世の中だなと感じました

ちょっと暗くなってしまったので写真の紹介です!

一枚目はラヴィがまだ長野にいた写真

二枚目はさっき私の作ったプリザーブドフラワーと一緒にとった写真

顔の表情が変わってきたのが伝わっていただけたら幸いです(´∀`)

女性は花やピンクに囲まれているとホルモンの分泌がよくなるそうですよ!

ラヴィがきて初めて作ったプリはピンクピンクで、タイトルは勝手に『ラヴィ』です、私って親バカかも…
  1. 2008/11/13(木) 03:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月22日♪ラヴィがついに来たど~!

20081112072216
20081112072213
私って過去のできごとを書き込んでいる…日記にはなってないけど、ブログ初心者なんでお許し下さい
(;_;)

この日、ラヴィが我が家にやってきました!連れてきて下さったのはlshoさんとmichunさん!長野の病院へ検診に連れて行ってくれたあと、はるばる東京までラヴィを連れてきてくれたあの時の感謝は忘れません
(;_;)

ラヴィはまだこの頃、ワンとも言わないし匂いをかぎまわっているだけで、しっぽもふってくれなかったね!

でも今ではもう、かわいい顔のわりに『ウワン、ウー』って言ってすっかり普通のわんちゃんに戻ってくれたね

昨日は自分の病院の診察日で、先生はよくあそこまできてたのに回復したね、と褒めてくれました!

ムックのネックレスに始まった、正夢となったラヴィのおかげなんだと先生に報告してきました!

先生『それが大きいんだね~』って!

ラヴィ、ママはまだ病院通いになるけど二人で元気だった頃を取り戻そうね
  1. 2008/11/12(水) 07:22:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月21日♪ムックからのメッセージ

20081107015640
20081107015638
この日はlisho さんからメールがきて、里親になると決めた日!

夢が正夢となって、ムックの伝えたい事がわかった!

この日は午前中から全く仕事にならなかったです
(-_-)

ムックが死んで半年、フールは未亡人になっちゃって寂しがりやの甘えん坊になってたもんね

きっとラヴィが女の子だったのも、ムックがフールの再婚を阻止したかったのかも~

この日は本当に不思議な感情があった ラヴィの顔も見てないのに、この子の里親になって、助けてあげてってムックからの思いが届いた感じがしたな

ムックが私達家族にやり残した事をラヴィに託した、今となってはそんな気もします

ムックありがとうね

みんないずれは死んじゃう

でもムックとフールは最高の夫婦だったから、お墓は一緒にするからね

一番先にいなくなってしまった悲しみは深いけど、ラヴィがきて笑顔が増えた気がするよ

ムック!
私達家族のその時がくるまで虹の橋で待っててね!
そして元気に走ってお迎えに来てね!
今でも大好きだよ!
フールもラヴィもみんな大好き!
  1. 2008/11/07(金) 01:56:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

10月18日♪ムックの月命日

20081106004829
20081106004826
ムックは4月18日に虹の橋に逝き、この日はちょうど半年の月命日でした

不思議な夢の事もあり、手元供養もしている仏壇の前でお線香あげながらムックにたくさん問いかけてたな

まさかこの3日後にラヴィの里親になるという大きな決断をするなんてこの時は想像もつかなかったな!

かわいくて素敵な骨壺はlishoさんが、わざわざ職場の近くまで持ってきて下さったんです!それまでの骨壺は もろ骨壺 って感じだったので、とっても感動しました!
四十九日まではここにムックの魂がいると知り、あわててカーテンをピンクにしたりベットカバーを花柄にかえたり、かわいい骨壺に似合う仏壇や仏具を探したり少しでも明るい部屋にしたい、って必死だったな~
ラヴィの存在を知る3日前の私の気持ちを振り返ってみちゃいました!
  1. 2008/11/06(木) 00:48:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月15日♪それはダイヤモンドが届いた日

20081105073010
10日15日、ムックの遺骨がメモリアルダイヤモンドとして戻ってきた日

約4か月かかったけど、箱をそーっと開けてみると黄色に輝く姿をかえたムックがいました。
すっごくうれしかった。
言葉にならない感動だった。一人で逝かせてしまってごめんね、もう一生離れない、ネックレスをつけていれば笑えるから虹の橋にいるムックも笑顔でいてね、そんな思いでベットに入りました。

ネックレスを初めて身につけて寝た夜、私は不思議な夢を見ました。

白黒の夢だったけど、私がダックスに『ラヴィ』と呼び掛ける夢

そのダックスはムックじゃない!何かを伝えたいのか私の願望なのかよくなからない夢でした。

でも今となっては私の隣でスヤスヤね寝ているラヴィとの運命の出会いのきっかになったね☆彡

夢を見た15日、ラヴィは長野の保健所に保護された日。偶然見た夢じゃなかったのも、この時はまだわからなかったな~

本当に不思議な私とラヴィの出会いの運命のお話

続きはまた次回~♪
  1. 2008/11/05(水) 07:30:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラヴィの前の飼い主さ~ん

トイレトレーニング1日目のママが焦っています、、
ゲージの広さはたたみ一畳位の大きさで、レギュラーのペットシーツが6枚引けます!

かなり大きいゲージです

病院の院長はペットシーツを一枚づつ減らしていけば!作戦で今日から実戦していますが…

まーったくおしっこしてくれなくて、今夜は私もラヴィも離れて寝ることにしました(;_;)

今までの環境と違いすぎるのか、前はどんな場所でおしっこをしていたのか本当に前の飼い主さんに聞きたいです(ノд<。)゜。

すでに10時間もおしっこしてくれません。

トイレを覚えたらリビングやその他の部屋も自由にしてあげたいんです!

また年末の犬旅行のホテルはトイレのしつけができてる事が条件なんです

根性がいるのは覚悟の上ですが、もう十時間も排泄なし、なんて我が家にきて初めての事で、

あ~心配です(;_;)

どなたかいいアドバイスがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします
m(__)m
  1. 2008/11/04(火) 00:53:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラヴィ トイレ頑張ります!

20081103184746
20081103184744
今日はラヴィが来てから3回目の動物病院に行って来ました!

耳ダニの処置と5種混合ワクチンを打って、ヒートが終わっていたらオペの日程が決まるはずだったけど、まだ終わらない…

ラヴィ、ヒートはいつから始まっていたの?

会話ができればいいのにな
また来週耳ダニの処置、これで終了!+狂犬病のワクチン+次こそオペの日程を決めに病院です(´∀`)

トイレトレーニングの相談を院長として、しばらくはゲージ生活(T_T)

長野の保健所を思い出すかなと不安だけどここはママ、グッと我慢してトイレを覚えてもらわないとっ
(;´∩`)

ゲージでおりこうさんしてたから今夜はお外でお食事です!

ラヴィがいる生活
私、本当に幸せです
ラヴィもたくさん幸せになってね!
  1. 2008/11/03(月) 18:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余談:八戸 種差海岸にて

20081103174410
昨日青森から帰ってきました!
添付写真は海岸でとった写真です。
空がきれいでムックのいる虹の橋に手が届きそうで…年、考えろって感じです
(-_-メ)
ムックの夢の話しはまた後日だな!m(__)m
  1. 2008/11/03(月) 17:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

余談:新幹線はやてにて

20081101235901
今日は青森の八戸のおじちゃんのお見舞いにきています!
夏よりも痩せてしまっていたけど、笑顔で会えた事がうれしかったな。

8月に行ったお寿司屋さんにまた今日もおばちゃんが連れて行ってくれた~!
一つ自分の中で変化があるのに気が付いた事がありました!
6月頃から始まっていた味覚障害が治ってる、って!同じお店で同じお寿司を食べていた時味がわかる、わかる、うまい~って一人で感動してた。
私も少しづつだけど、回復してるんだな、って。
これもムックやフール、ラヴィや家族が支えてくれたからなんだな、とつくづく家族っていいな、と思った1日でした。

添付写真は駅弁食べる前でこのあと盛岡の一服タイム(^ .^)y-~~~ まですごい格好して寝ていました(ρ_-)
ラヴィ、おうちでおりこうさんにしてるかな?
明日帰ったらたくさんお散歩とボールで遊ぶからママの帰りをいい子で待っててね!
おやすみなさい(-_-)
  1. 2008/11/01(土) 23:59:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フールとムックの紹介(^・ェ・)

20081101115613
左のブラックタンがフール
10歳の誕生日がきたばかりで、おとんにLOVE!
頭がすごくよくて、内弁慶のかわいい女の子!

右のレッドがムック ムックは今天国の少し手前にある[虹の橋]っていう所に8歳で逝ってしまったね。
忠実で、お散歩とごはんが大好き!そんなムックがラヴィと巡りあわせてくれた不思議なお話…

は次回にします(ρ_-)ノ
  1. 2008/11/01(土) 11:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
